◆そして、コンビニは終わる

ffです。

めっきり寒くなりましたね!

やっぱり季節は冬を実感することが多くなりました。

 

さて、地元のコンビニでのバイトの話ですが、今回で畳み込むようにまとめて終わりたいと思います。

ちょっとダラダラしすぎですし、間も空いたりで間抜けな空気も漂ってきてますで。。。

 

コンビニの深夜のバイト内容はといいますと以下の通りです。

 

●返品処理  新聞とか本、揚げ物の残り、時間切れ商品 (冬は、肉まんなどのケース、おでんなど)

●プレイヤーの清掃 油を抜いて洗剤で洗浄、フライのショーケース

●AM1.3.5時の鮮度チェック ここで期限切れ、正確には販売期限切れをチェックして弾く。

●コーヒーメーカーなどの内部清掃

●レジの中締め 2回

●床清掃 モップと掃除機

●納品されるものの確認と陳列

●ゴミ捨て

●新聞の受け取りと確認、陳列(朝)

●宅廃品の引き渡し

●レジ回りやコーヒーカップルなどの補充

●他、雑用

上記のことをやりながら、お客さんがくれば、最優先でレジ対応

 

ザックリですが、以上のような内容です。

22時から6時勤務で休憩が1時間入ります。清掃系は覚えてしまうのに、それほど時間はかかりませんが、レジは多機能なので、ココが鬼門かもしれません。

特にレジは。操作を始めるとガイドがディスプレイに表示されるので、落ち着いていれば迷わないのですが、以外にお客を前なして待たせてはいけないと思うことが焦りとなり、レジウチにまごついてしまいます。

 

商品を売るのは難しくないのですが、電子マネーだカードた、チャージだ、現金とプリべの併用だ、振り込みだ、宅配だと来ると、視してレジ機能を把握していないとパニック(なってしまいます(笑)。

 

わりと自分は焦るとダメな口なので、かなり失敗しまくりでした。

 

あとは、夜勤は二人が基本なので相手次第で仕事の流れが変わるので、この点で仕事がやり易いか、やりにくいかに大きく影響してきます。

 

結果論ですが、けっこう相手が超ベテランで、愛想も良くない感じで、やりづらさは絶品でしたので、かなりストレスを感じました。

 

夜勤専門でほぼ毎日入っている人で、この店の夜勤の要的な存在のようでした。

 

総括として、仕事の内容が厳しいとか以前に、一緒に仕事をする相手次第で、仕事の継続性に影響が出てしまうと感じました。

特に自分の場合ですがね!

 

そんな訳で二ヶ月ほどの経験でしたが、この仕事はクローズすることになりました。

本当にやりづらい相手です。特に二人きりになら現場なので、相手の行動や対応は大きいなぁーと思いました。

 

感じたのは、夜勤などは特定の人に依存しているのだな。休みなどがあるので、要の人をベースにもう一人を組み合わせ、不足な場合に派遣で対応する。

場合によってはオーナー自身が入るという現実がありました。

 

この店は、常に夜勤者急募を大きく店頭に掲げています、現在も!

 

特に夜間帯は、人手不足の深刻さを感じることができたといえそうです。

周一でも入ってほしいが、オーナーの希望でもあったことを付け加えて、この話は終わりにします。

 

求人環境は、1.4倍以上を継続していて、売り手市場担っています。

この数字は、仕事を選り好みしなければ100%仕事につけるという数字です。

 

実際は、少しでも楽な仕事、過去の自身のスキルをいかしたいと、片寄った希望が仕事につけない人の最大の理由になっていると感じてならない今日この頃です。

 

それで生活保護はないですよね、五体満足なら、何でもやってくれってね。

仕事は沢山あります、今は。ただ、首都圏に集中しているという現実はありそうですが。。。

 

では、では、またね!