2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◆王子といえば都電でしたね・・・。

ffです。 王子といえばなんでしょう。 狐、稲荷、洋紙、桜とか・・・一部、少し触れてきました。そして、少し脇道にそれて「赤羽」の微かな思い出を語りました。まだまだ、色々とあるのですが、やつぱり今の東京という言葉、近代的なイメージが強くなりす…

●地元話が基本なんですが、キーワードとして「狐」から展開しています。少し、たちもどって地元地域に話を・・・「赤羽」

ffです。 狐絡みの話は一端小休止して、地元話題に少し戻ってみます。 因に地元わだいですが、済んでいる場所というより住んでいる区域の範囲内としています(東京でも下町の北区)。その点、ご理解ください。 今回、地元でも多少は知名度があるのではない…

◆地元、王子の狐から端を発した話ですが。。。

どうも、ffです。 おっと、freefoxです。お忘れなきようおねがいします。 前回、九尾の狐から妖狐の話に触れました。けっして詳しくは説明はしていませんが、お許しを。機会を見つけて、掘り下げたいとは思っています。 前回の話で心残りがあったので、その…

◆狐とくると思い出しますか? 九尾の狐に殺生石って言葉を・・・確かに連想しました。

王子の狐から端を発して・・・ 狐の話の流れから連想されるのが九尾の狐、あまりにも有名だしアニメなどにもしばし登場する妖狐(ようこ)です。狐の妖怪ってことですから人に対しては悪しき存在ということになります。 因に神社で狐=稲荷というからには、…

◆狐火ってどういうことなのか!?

こんばんは、ffです。 狐火って言葉はなんとなく神秘的な感じがするのは私だけでしょうか? なんか言いしれぬ何かを感じてならないんですよね。「狐火」って言葉で調べると色々とでてきますが、その由来らしい説明のものを見つけたので載せてみます。 世界…