2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◆さてさて、次の予告になりますが・・・。

気温も朝晩、低くなり過ごしやすさが少し戻ってきた感じの今日この頃ですね。 こんばんは、ffです。 地元話題からしばしチョイスしてここのブログを続けていますが、特に地元限定ではなく、どこの地元でも登場するコンビニ事情について、一考察を書き綴っ…

◆一里塚の話しは続く・・・。

こんにちはffです。 長雨は一旦小休止って感じで一安心かな!? ジトジトが続くのは気分的にどうにもスッキリしないですからね。東京は20日連続らしく、これだけ続くのは40年ぶりだそうです、過去、22日連続に次ぐ記録だそうです。秋雨かって感じでもいた…

◆さて、一里塚のつづきになりますが。。。

こんにちはffです。 東京は毎日のように雨模様の日が続いていて、何十年ぶりの長雨と報じられています。何か夏、もう終わりって気配を感じている毎日です。 さて、一里塚という言葉は既に前の記事で触れています。旅する者達へのどの程度歩んできたのかを…

◆北区で一里塚といえば、西ヶ原一里塚です。

こんばんは、ffです。 一里塚、子供の頃に社会か見学のコースに入ったいたので、記憶のあ手角に残っています。たた、何か碑のようなものはなく、木が植えてあるだけのものです。この一里塚は、街道沿いに設置されていて、マイルストーン的なものです。 より…

◆そう言えば、一里塚ってのがありまして。。、

こんばんはffです。 本郷通りをいくと滝野川あたりに一里塚ってのが有ります。さて、なんなのか、なんですがね。 小学校の頃に見学で通って説明されたのですが、今一なので、何十年もたって、調べてみました。その結果は、次のブログで紹介します。 なんか、…