2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

◆王子の狐の話しって・・・

▼王子の狐(あらすじ)ある男が王子の原で狐が若い娘に化けるのを見かけたそうです。この狐、誰を化かすのだろうと思い周りを見渡すと自分ぐらいしかいないことに気づきました。どうせ化かされるくらいだったら、こちらから出向いて逆に化かしてやろうと算段…

◆王子の狐という落語が有名なようで・・・。

こんにちはfreefoxです。 皆さんはいかがお過ごしでしょう? 寒かった陽気もようやく暖かさを増し、時に夏日なんて感じも時折あって、外出する場合の服装に迷ってしまいますね。 さて、続きのはなしということですすめますが「王子の狐」という落語がありま…

▲高田馬場をなんとかしろ!

ffです。おっと、Freefoxです。 カッコつけて略してみましたが、ゲームソフトみたいな印象になってしまった。でも、なんか良いので、これから使ってみようかな? なんて考えていたりします(笑)。 地元の話題をチマチマとこの「はてなブログ」に書き綴りはじ…

■狐にまつわる、なんとなくの話し

どうもfreefoxです。 地元に因んだ話題を少し続けていきたいと思います。前に「飛鳥山」に触れてみましたが、地域の想像がつく人は、あっアソコかぁーと思ったと思います。 そう、東京でも下町に位置する王子という所です。洋紙の発祥地としても多少は知名度…

■春なのに天候悪いし、急に寒くなりますね。

しかし、天候が不順で・・・の春先ですね。 今日から息子たちも新高校生として通学を開始しました。実は、先週の4/7が入学式 でした(都立)。 「桜」となると地元の話題になりますが、飛鳥山というところがあります。東京だと上野が有名で、凄い人達が桜…

●はてなでブログ初の書き込み

freefoxです。 今後とも宜しくお願いします。 身近な場所の身近な話題でいきたいと思います。 超、ローカルな話題ですけど・・・。 ではでは。。。ブログでお目にかかりましょう。