◆12月ですね、寒いと熱いそばを流し込みたくなる!

お世話様ですffです。

ここ数日は、特に寒さを感じる。東京でも深々とした感じの冷気が漂っているのを肌に感じます。

朝起きて、外に出ると「おー、寒」と呟いてしまいます。それで、通勤の服装をイメージする、そんな毎日ですね。

 

コンビニの話は前回で終わりましたが、どこも人手が不足していて、外国人労働資源やミドルやシルバー人材にターゲットにしないと難しい状況のように感じます。

 

ただ、失業率2.8%で横ばい、平均求人倍率1.4%以上と売り手市場なのですが、ここは業界やら時間帯での条件が入ってくると、単純な数字では測れない現実があるのだと感じます。

 

バイトとかも週一でも雇って、人数でカバーするのも手ではと思ったりします。

週に3出以上を条件にすると厳しい、特にダブルワークだとね。週一だとダブルワーク資源がいかせるから、良いのではと個人的に思うし、週一だったら自分もしてみようかと思う。定職者の私でもね。

 

おっと、また、余談が多くなってしまいました。

タイトルの熱いそばてもですが、立ち食いそばは大好きでよく利用するんです。

立って熱いそばを流し込むと、体の芯から暖まりますね。もっばら関西系だと「うどん」ってなるんでしょうが、バリバリの東京人の私は、やっぱり蕎麦が大好きでですね(突然、漢字のソバ表現)。それに底の見えない濃い色の汁、鰹だしが基本のね。

 

立ち食いそば屋のレベルだから、そんなにこだわってしまうものではない。あくまで日本由来のファストフードですね。

 

地元のもよりの駅蕎麦について、また、続きを話してみようと思います。

また、続きは過ぎにしますが昔はあったからよく食べてましたが、西武線の駅蕎麦系はほぼ全滅したのは、寂しい限りです。西武線は狭山そばの名前で展開してましたね!

汁が黒かったな。

 

地元のもよりの駅蕎麦について、また、続きを話してみようと思います。

 

ではでは。