◆地元コンビニで働く・・・。

こんにちはffです。

今日は雨模様、そして一気に気温が落ちて「寒い」と感じます。

何か昨日の気温差が凄いので体調がイマイチかなぁーと感じながら仕事をしている感じです。

 

さて、地元コンビニで働くべく行動を起こしましたが、某王手に絞った求人に対して、当然、地元限定でする。

そのコンビニ、バイトサイトに掲載はされていますが、自社の公式サイトでも求人をしていて、ほぼ全ての店舗が求人状態というのが伺え知れます。バイトサイトにも求人している場合は、かなり店として人員不足が深刻だと推察されるわけです。

 

コンビニの公式サイトではなくバイトサイトの求人からアプローチをしてみました。バイトサイトだと、応募をすることで基本的に応募先からの連絡待ちというのが常識となっています。

 

電話を受けて色々と話を聞いたりして、家に近いコンビニに面接して即採用ということになりました。

(やり取りは面倒なので話しとしては省力しました(笑))

週二日程度で深夜帯22時~翌6時まで、22時~5時までが深夜手当25%増しの時給にて雇用契約を結ぶことになりました。このコンビニ、毎月15日〆の25日給与支払いということになっています。

 

おっと、休憩時間がおわりますので、たま話しは途中ですがこの辺で失礼します。

続きは、また、後ほど・・・。

 

 

※最近、電車の遅れ、人身事故だ、故障だ、安全確認だと理由は区々ですが、よく遅れるなぁーという印象があります。

それから、ホームの安全性を高めるホームドアの設置の進行状況はどうなのか、フッと思ってまして、そんな話しも追々、してみたいと思います。

この話しも地元に密接した話題でもあります。

 

ではでは、また・・・。

 【追伸】

コンビニ業界、慢性的な人手不足で現場の労働状況は厳しいのだが、最大手は中間決済でプラス2%以上増とか。現場は厳しいのに、新商品に新サービスと負担は増え続けている。

本体は、どう考えてるのかな?