◆地元コンビニに見た現実 【導入編】

こんばんはffです。

執筆途中なのですが、続けていけばと考えて第一弾をお届けします。

 

最近、色々とあってサイドワークに従事している。
元々、小遣い稼ぎを目的に定職がありながら、合間でアルバイトを続けてきたので、もう少しバイトを追加してできるのではと考えた。
そして、週でも1~2回程度を限度に、深夜帯でシフトも自由度が高いものを選択すべく、バイトの就活に励む毎日を続けてきました。

ここで身近に感じられたのが、コンビニも含めていくつかの業種で深夜帯にできると思われるものに応募し面談をしてみました。
当然、条件としては週1~2回で深夜限定が可能と銘打ったものに限定して応募してみました。全て、履歴書持参で参戦してみましたが、結果は、見事に惨敗でした(苦笑)。

募集要領の説明では可能でも実際はやはり、より多く仕事をして欲しいのが本音、他の応募者との条件比較で採用には至らないのか、私の人柄が悪いのかということだと感じました(そうそう、若くもないしね)。

 

運良く、私より条件が低い人ばかりが応募した面接だとしたら採用率は上がると考えるのですが・・・。タイミングと「運」もあるのかと感じた次第です。

現在、サイドワークしているホテルの客室清掃は、新規ホテル開業のためオープニングスタッフを大量求人50人以上という規模でしたので、面談してその場で採用になっていました。

今回は一定期間、求人を眺める毎日が続き、それで目に付いたのが労働条件の評価があまり宜しくないコンビニでした。コンビニは、どうも深夜帯の要員がどこも不足しているようで、検索するとどのバイトサイトでもヒットしました。

さて、ここまでが前置きって感じですが。。。

f:id:freefox:20170919225832j:plain 

コンビニバイトにターゲットしてみると、歩いて直ぐのところにあるので、通勤という感じがないのが魅力です。
基本的に深夜帯は、どの業界も清掃という部分がつきものです。24時間営業の場合、店のメンテナンスをするのはどうしても深夜帯になります。
なので、コンビニだとレジの接客をしつつ、各清掃業務を平行してすることになります。以前、深夜でデニーズのバイトをしていましたが、やはり明け方前に、店の半分ずつ清掃して店は開店した状態を維持していました(深夜の定番の動き)。

24時間営業で、客が出入りする昼間は清掃はできない。深夜の客が少ない、または、来ない時間帯にするのは道理です。
どこの業界でも24時間営業では、深夜帯に清掃を集中させるので、仕事内容も清掃の割合が多くなるイメージです。

以上の流れから、コンビニにでも応募してみようか。どうせなら近所なら通うのも楽だし・・・。
そうして近所のコンビニを見渡してみて、やはり近所の全てのコンビニで深夜帯のバイト募集はしていました。
やっぱり人手不足、深刻なんだという実感を持ちました。

昼間は、専業主婦層などをうまく活用できるので、どうにか成るようです。やっぱり深夜帯は清掃もアリ、昼間との労働間は全く違うので、中々人が集まらない現実があるのでしょう。

 

さて、コンビニにターゲットインしましたが、さて、どのコンビニにしようかということになってきます。最大手か、第二位か三位か・・・。

はっきりいって選択の区別がつかないのが本音。たぶん同じような感じだとは思いつつ、ここで私的には悩んでしまうのです。

 

さて、どこを選んでトライしたかは、次のアップで明かします。

今回は、ここまでにしておきます。

 

ではでは・・・・。