●地元話が基本なんですが、キーワードとして「狐」から展開しています。少し、たちもどって地元地域に話を・・・「赤羽」

ffです。

狐絡みの話は一端小休止して、地元話題に少し戻ってみます。

因に地元わだいですが、済んでいる場所というより住んでいる区域の範囲内としています(東京でも下町の北区)。その点、ご理解ください。

 

今回、地元でも多少は知名度があるのではないかと思う「赤羽」という土地の歴史に触れてみようと思います。意外に、地元といっても肝心なところは無知に近かったりします。幼いころの思い出では「赤羽」には映画を見に行っていたイメージしかない。それも「東映まんが祭り」、毎回です(赤羽の映画館の無料券が劇場勤務者の親類から貰っていた関係でです)。

 

えっその頃の東映まんが祭りの内容はですか・・・(苦笑)。

例えば「マジンガーZ」シリーズとか、実写特撮では「ガメラ」シリーズとかです。昔、巷では「ゴジラ派」とか「ガメラ派」とかいうのがローカルですがありまして、私はもっぱら「ガメラ派」でした、理由は、上述の通りに無料で毎回見にいっていたので必然的に「ガメラ」しか見ていない(東映系劇場なのです)。ゴジラ東宝系なので、無料券は手に入らないという、単純な理由なのです。

 

f:id:freefox:20170522234857j:plain

 

よき時代、昭和40年代といった感じでしょうか。

 

ではでは、また、続きは今度に・・・・。