▲高田馬場をなんとかしろ!

f:id:freefox:20170420155244j:plain

ffです。おっと、Freefoxです。

カッコつけて略してみましたが、ゲームソフトみたいな印象になってしまった。でも、なんか良いので、これから使ってみようかな? なんて考えていたりします(笑)。

 

地元の話題をチマチマとこの「はてなブログ」に書き綴りはじめましたが、ちょっと脇道にそれてみます。なぜかって? 普通の会社員なので毎日、通勤をしています。その乗り換えで高田馬場を乗り換えで利用しているのですが。。。

 

高田馬場といえば西武新宿線と連絡しているんですが、えーと、連絡といっても出口にでてから乗り換えではなく、改札機を隔ててJRと西武線となるので、JRの改札を抜けつつそのまま西武線になるんですね。よく、出口と間違えて「ブブー」って引っ掛かって、駅員さんに出口は別で、ここは西武線連絡の改札だって説明され、とぼとぼとターンする光景をみかけます。

 

確かに、わかりづらいって気はしてました。そういえば新宿駅でも小田急線直改札があったのを思い出しました。他にもあるんですが、乗り換えする人には便利な改札なんですよね。

 

話がそれましたが、高田馬場のJRから西武線乗り換えの経路、まいどのことながら階段が狭い、必ず階段の登りはじめが人でごった返している。しかも、階段の登りと下りの割合が変、横並びで、登りが人一人分の改札で、多分、6~7人ほどのスペースが下りになっているのです。

 

この割合がごった返す原因にも思うが、朝は通勤ラッシュ時は西武線からのJR乗り換えが多いという理由からと思えます。しかし、面白いものは家宅ラッシュ時は逆で昇る人が多い。そのおかげで下り階段なのに、昇る人で占拠されてしまう。

 

おーい、ホームに降りたいんだけどなぁー。階段のルール見て昇れよと。でも、思った、昇りは人一人分のスペースしかない。仕方ないのかもしれないが、降りるスペースすらない、これは肩を怒らせて空を切りながら、昇る人たちを蹴散らすしかないと、そんな、毎日です。

 

今日の朝も乗り換えて、ポッと頭をよぎったので初のスマホでリアルにブログ書いてみました。

 

脇道にそれた話題ですが、思い立ったら吉日的発想なので、ご勘弁ください。

そんなわけで、理解しづらい内容でしたら、ごめんなさい。これも、初体験なんです(苦笑)。

 

ffでした。

その場で撮って画像のせようと思いましたが、人混み攻撃に屈して勃発です。