◆地元コンビニで働く・・・。

こんにちはffです。 今日は雨模様、そして一気に気温が落ちて「寒い」と感じます。 何か昨日の気温差が凄いので体調がイマイチかなぁーと感じながら仕事をしている感じです。 さて、地元コンビニで働くべく行動を起こしましたが、某王手に絞った求人に対し…

◆絞られた地元コンビニ。。。

こんばんはffです。 冷たい雨ですね、良くいわれますがこの時期は「一雨毎に寒くなる」というのがあります。昔からの話しとして「暑さ寒さも彼岸まで」というのもあって、先月、後半当たりは「彼岸」でお墓参りに出向く方々も多かったと思います。 そう考…

◆雨でね!

本当に寒さを感じる日が多くなってきましたね。 ffです。ご無沙汰しています。 何かと多忙で、なかなか書けない状況が続いています。 夜間、コンビニの執筆の続きをと思ってます。また、脇道にそれるかもしれませんがよろしくお待ち下さい。 スマホより!

◆そういえば・・・

こんばんはffです。 まだ、続きは執筆中なんですが、地元のコンビニで募集の広告をみたのですが、全面にシニアをターゲットにしていました。 序でに別のコンビニでは、早朝に研修中との名札を付けた白髪のシニア層の方がレジに立っていました。 少し、募集…

◆地元コンビニに見た現実 【導入編】

こんばんはffです。 執筆途中なのですが、続けていけばと考えて第一弾をお届けします。 最近、色々とあってサイドワークに従事している。元々、小遣い稼ぎを目的に定職がありながら、合間でアルバイトを続けてきたので、もう少しバイトを追加してできるの…

◇現在、アップ記事を執筆中

ffです。 台風18号が去って、暑さが戻りましたね。 ちょっと寒暖の差がありすぎの感じです。 体調管理に注意しないとと思ってます。 次にアップするのを執筆中です。 なかなかまとまらず難儀しています。 もう少し、お待ち下さいね。 では。

◆前回の続きというか。。。さて、さて・・・。

めっきり涼しくなりくましたね10月頃の気温とか。そうはいってもまたいつ暑くなるかは分からないのは確かなので、着る物に困る時期になってきているのかと感じる毎日です。 いかがお過ごしですか? ffです。 地元話題を綴りながらも、時に脇道話題に触れ…

◆さてさて、次の予告になりますが・・・。

気温も朝晩、低くなり過ごしやすさが少し戻ってきた感じの今日この頃ですね。 こんばんは、ffです。 地元話題からしばしチョイスしてここのブログを続けていますが、特に地元限定ではなく、どこの地元でも登場するコンビニ事情について、一考察を書き綴っ…

◆一里塚の話しは続く・・・。

こんにちはffです。 長雨は一旦小休止って感じで一安心かな!? ジトジトが続くのは気分的にどうにもスッキリしないですからね。東京は20日連続らしく、これだけ続くのは40年ぶりだそうです、過去、22日連続に次ぐ記録だそうです。秋雨かって感じでもいた…

◆さて、一里塚のつづきになりますが。。。

こんにちはffです。 東京は毎日のように雨模様の日が続いていて、何十年ぶりの長雨と報じられています。何か夏、もう終わりって気配を感じている毎日です。 さて、一里塚という言葉は既に前の記事で触れています。旅する者達へのどの程度歩んできたのかを…

◆北区で一里塚といえば、西ヶ原一里塚です。

こんばんは、ffです。 一里塚、子供の頃に社会か見学のコースに入ったいたので、記憶のあ手角に残っています。たた、何か碑のようなものはなく、木が植えてあるだけのものです。この一里塚は、街道沿いに設置されていて、マイルストーン的なものです。 より…

◆そう言えば、一里塚ってのがありまして。。、

こんばんはffです。 本郷通りをいくと滝野川あたりに一里塚ってのが有ります。さて、なんなのか、なんですがね。 小学校の頃に見学で通って説明されたのですが、今一なので、何十年もたって、調べてみました。その結果は、次のブログで紹介します。 なんか、…

◆「古河庭園」って、誰の家だったんだ、公開しているけど・・・。

ffです。 いよいよ8月が目前ですが、夏休みをってどこかにいったり、これからという方々も多いかもしれません。東京の隠れた名所を訪ねてみるのも良いのではと思いつつ、今回は「古河庭園」について、少し、お話しさせていただこうと思います。 この土地の…

◆そして「赤煉瓦」、また・・・。

こんばんはffです。 梅雨も空けてしばし暑い日が続いていましたが、一旦小休止といった感じで暑さが少し遠のいた日になりました。厚い雲に覆われた東京地方、30度を割ってしのぎやすい感じではあります。 台風の動きが気になるといった情報も流れている…

◆気がつけば。。。

こんばんは、ffです。 ズバリ、梅雨明けを明言しましたね、本日は。 関東甲信越も夏。すでにみんなのなかでは梅雨明けをしていたのは、事実でしょうね。 因みに、昨年より10日早いようです。昨年は、7/29だったそうです。 では、また。

◆とにかく暑い、暑すぎる・・・そんな訳で「赤煉瓦」にまつわる地元話の続きへと向かいます。

どうもffです。 東京地方、雨の日以外は猛暑って感じで30度超えが続いています。今日、日曜日も暑かったというか、まだ、暑い・・・。陽が落ちてきていくらか気温も落ち始めては居ますがね。 そう、でも考えたら「梅雨明け」宣言は、まだ、確か・・・沖縄…

◆煉瓦にまつわる土地、それは。。。

少しご無沙汰のffです。 私事が多忙の極みとなり、ブログ更新まで手が回らない状況が続いています。人生、色々のあるものだと実感している毎日です。少しでもと、思い、ペンを取りました(古い言い回しです) タイトルに煉瓦というキーワードを入れてみました…

◆テーマは何に。。。

どうもffです。 ちょっと、テーマに迷っていて書き込まずにいます。基本、地元にまつわることにしていますが、以外に凄く気になることなどが飛び込んで来て、迷ってしまう自分がいます。 ちょっと絞って、今日明日には書き込みをしたいと思いますので、宜し…

◆田端といえば・・・。

どうもffです。 急に肌寒くなってしまった感じです。 この歳になると気温差に体がついて行けずに調子が乱れてしまいそうで、厳しさを感じている今日この頃です。 さて、地元話題で進行している我がブログ、今度は、隣の隣にある田端について少し触れてみま…

◆洋紙発祥の地、しかし、今は面影もない!

どうもffです。 前回、都電に触れてみました。私の住む王子というところで、関係性が高いものの一つとして・・・。 さて、都電とくれば、次は、と、考えてみたら、やっぱり「洋紙発祥」というキーワードがでてきました。昔は王子駅前のすこし外れにあった…

◆王子といえば都電でしたね・・・。

ffです。 王子といえばなんでしょう。 狐、稲荷、洋紙、桜とか・・・一部、少し触れてきました。そして、少し脇道にそれて「赤羽」の微かな思い出を語りました。まだまだ、色々とあるのですが、やつぱり今の東京という言葉、近代的なイメージが強くなりす…

●地元話が基本なんですが、キーワードとして「狐」から展開しています。少し、たちもどって地元地域に話を・・・「赤羽」

ffです。 狐絡みの話は一端小休止して、地元話題に少し戻ってみます。 因に地元わだいですが、済んでいる場所というより住んでいる区域の範囲内としています(東京でも下町の北区)。その点、ご理解ください。 今回、地元でも多少は知名度があるのではない…

◆地元、王子の狐から端を発した話ですが。。。

どうも、ffです。 おっと、freefoxです。お忘れなきようおねがいします。 前回、九尾の狐から妖狐の話に触れました。けっして詳しくは説明はしていませんが、お許しを。機会を見つけて、掘り下げたいとは思っています。 前回の話で心残りがあったので、その…

◆狐とくると思い出しますか? 九尾の狐に殺生石って言葉を・・・確かに連想しました。

王子の狐から端を発して・・・ 狐の話の流れから連想されるのが九尾の狐、あまりにも有名だしアニメなどにもしばし登場する妖狐(ようこ)です。狐の妖怪ってことですから人に対しては悪しき存在ということになります。 因に神社で狐=稲荷というからには、…

◆狐火ってどういうことなのか!?

こんばんは、ffです。 狐火って言葉はなんとなく神秘的な感じがするのは私だけでしょうか? なんか言いしれぬ何かを感じてならないんですよね。「狐火」って言葉で調べると色々とでてきますが、その由来らしい説明のものを見つけたので載せてみます。 世界…

◆王子の狐の話しって・・・

▼王子の狐(あらすじ)ある男が王子の原で狐が若い娘に化けるのを見かけたそうです。この狐、誰を化かすのだろうと思い周りを見渡すと自分ぐらいしかいないことに気づきました。どうせ化かされるくらいだったら、こちらから出向いて逆に化かしてやろうと算段…

◆王子の狐という落語が有名なようで・・・。

こんにちはfreefoxです。 皆さんはいかがお過ごしでしょう? 寒かった陽気もようやく暖かさを増し、時に夏日なんて感じも時折あって、外出する場合の服装に迷ってしまいますね。 さて、続きのはなしということですすめますが「王子の狐」という落語がありま…

▲高田馬場をなんとかしろ!

ffです。おっと、Freefoxです。 カッコつけて略してみましたが、ゲームソフトみたいな印象になってしまった。でも、なんか良いので、これから使ってみようかな? なんて考えていたりします(笑)。 地元の話題をチマチマとこの「はてなブログ」に書き綴りはじ…

■狐にまつわる、なんとなくの話し

どうもfreefoxです。 地元に因んだ話題を少し続けていきたいと思います。前に「飛鳥山」に触れてみましたが、地域の想像がつく人は、あっアソコかぁーと思ったと思います。 そう、東京でも下町に位置する王子という所です。洋紙の発祥地としても多少は知名度…

■春なのに天候悪いし、急に寒くなりますね。

しかし、天候が不順で・・・の春先ですね。 今日から息子たちも新高校生として通学を開始しました。実は、先週の4/7が入学式 でした(都立)。 「桜」となると地元の話題になりますが、飛鳥山というところがあります。東京だと上野が有名で、凄い人達が桜…