◆田端といえば・・・。

どうもffです。 急に肌寒くなってしまった感じです。 この歳になると気温差に体がついて行けずに調子が乱れてしまいそうで、厳しさを感じている今日この頃です。 さて、地元話題で進行している我がブログ、今度は、隣の隣にある田端について少し触れてみま…

◆洋紙発祥の地、しかし、今は面影もない!

どうもffです。 前回、都電に触れてみました。私の住む王子というところで、関係性が高いものの一つとして・・・。 さて、都電とくれば、次は、と、考えてみたら、やっぱり「洋紙発祥」というキーワードがでてきました。昔は王子駅前のすこし外れにあった…

◆王子といえば都電でしたね・・・。

ffです。 王子といえばなんでしょう。 狐、稲荷、洋紙、桜とか・・・一部、少し触れてきました。そして、少し脇道にそれて「赤羽」の微かな思い出を語りました。まだまだ、色々とあるのですが、やつぱり今の東京という言葉、近代的なイメージが強くなりす…

●地元話が基本なんですが、キーワードとして「狐」から展開しています。少し、たちもどって地元地域に話を・・・「赤羽」

ffです。 狐絡みの話は一端小休止して、地元話題に少し戻ってみます。 因に地元わだいですが、済んでいる場所というより住んでいる区域の範囲内としています(東京でも下町の北区)。その点、ご理解ください。 今回、地元でも多少は知名度があるのではない…

◆地元、王子の狐から端を発した話ですが。。。

どうも、ffです。 おっと、freefoxです。お忘れなきようおねがいします。 前回、九尾の狐から妖狐の話に触れました。けっして詳しくは説明はしていませんが、お許しを。機会を見つけて、掘り下げたいとは思っています。 前回の話で心残りがあったので、その…

◆狐とくると思い出しますか? 九尾の狐に殺生石って言葉を・・・確かに連想しました。

王子の狐から端を発して・・・ 狐の話の流れから連想されるのが九尾の狐、あまりにも有名だしアニメなどにもしばし登場する妖狐(ようこ)です。狐の妖怪ってことですから人に対しては悪しき存在ということになります。 因に神社で狐=稲荷というからには、…

◆狐火ってどういうことなのか!?

こんばんは、ffです。 狐火って言葉はなんとなく神秘的な感じがするのは私だけでしょうか? なんか言いしれぬ何かを感じてならないんですよね。「狐火」って言葉で調べると色々とでてきますが、その由来らしい説明のものを見つけたので載せてみます。 世界…

◆王子の狐の話しって・・・

▼王子の狐(あらすじ)ある男が王子の原で狐が若い娘に化けるのを見かけたそうです。この狐、誰を化かすのだろうと思い周りを見渡すと自分ぐらいしかいないことに気づきました。どうせ化かされるくらいだったら、こちらから出向いて逆に化かしてやろうと算段…

◆王子の狐という落語が有名なようで・・・。

こんにちはfreefoxです。 皆さんはいかがお過ごしでしょう? 寒かった陽気もようやく暖かさを増し、時に夏日なんて感じも時折あって、外出する場合の服装に迷ってしまいますね。 さて、続きのはなしということですすめますが「王子の狐」という落語がありま…

▲高田馬場をなんとかしろ!

ffです。おっと、Freefoxです。 カッコつけて略してみましたが、ゲームソフトみたいな印象になってしまった。でも、なんか良いので、これから使ってみようかな? なんて考えていたりします(笑)。 地元の話題をチマチマとこの「はてなブログ」に書き綴りはじ…

■狐にまつわる、なんとなくの話し

どうもfreefoxです。 地元に因んだ話題を少し続けていきたいと思います。前に「飛鳥山」に触れてみましたが、地域の想像がつく人は、あっアソコかぁーと思ったと思います。 そう、東京でも下町に位置する王子という所です。洋紙の発祥地としても多少は知名度…

■春なのに天候悪いし、急に寒くなりますね。

しかし、天候が不順で・・・の春先ですね。 今日から息子たちも新高校生として通学を開始しました。実は、先週の4/7が入学式 でした(都立)。 「桜」となると地元の話題になりますが、飛鳥山というところがあります。東京だと上野が有名で、凄い人達が桜…

●はてなでブログ初の書き込み

freefoxです。 今後とも宜しくお願いします。 身近な場所の身近な話題でいきたいと思います。 超、ローカルな話題ですけど・・・。 ではでは。。。ブログでお目にかかりましょう。