◆日雇いの補足

FFです。 蒸しますね!! 日雇いについての補足になりまさが、仕事之スケジュールにつあては、過本的に直近になります。 翌日とか翌々日とかです。当然、同じ現場ではないです。 依頼によっては、続けてというのもありますが原則、一回だけです。 ただ、現場は…

◆登録制の日雇い仕事の考察

FFです。 暑かったり肌寒かったりな日々が続きますね。梅雨の気配が漂ってきているのでしょう。 さて、バイトを渡り歩いて来て、コンビニや警備業、ホテルのフロントと清掃などを経験しての心象を語ってきました。 ホテルフロントは、某大手ビジネス系の夜勤…

◆さても警備業は!

FFです。 いい天気の東京地方です。 真に警備業をやった結果からの印象では、ないのですがその入り口、傾向は感じ取れたのではと思います。 きっと、また、違った側面も多くあるとは思いますが、続けるに当たっての判断ができたといえます。 私的に魅力を感…

◆いざ、警備をしてみた、が。

FFです。 近々は、日中は気温も高く初夏を思わせますね。 また、どこで気温が落ちるやら、の、警戒をしつつ体調管理には注意をしたいところです。 法定の講習も受け、最終日に装備品を受け取り実際の業務を待つばかりとなりました。 当然、これはサイドワー…

◆法定講習の補足

FFです。 雨、やみませんね! 講習内容の補足を少しだけ。。。 自分が関わった警備会社は、ひたすら30時間も警備業法に関する、また、警備の実際に関するものを見せまくってました。 一応、手元にはテキストは配られたのですが。 あっ、少しだけテキストの数…

◆研修は眠さとの戦い

FFです。 なんかポツポツと雨が降ってきたぞ! 土日に講習があるとのことで、ここでやってみようと思った。 いざ、研修のスタート、のっけからビチオ三昧で始まり、1ヶ月かかて土日で30時間、飛び飛びの土日を利用して4日間で研修を終える。 因みに研修中は…

◆警備業の区別って!

FFです。 続きですが少しだけ。。。 一号~四号ある内容はといえば次の通りです。 ◎一号 施設警備 いわゆる守衛さんってイメージ、あと、目にする ところでは、駅のホームにいたりする。 ◎二号 雑路整理、交通誘導、イベント会場など。 よく見かけるので工事…

◆警備員の仕事は、と、いうと!

FFです。 暖かかったり肌寒かったり、気温が安定しない日々が続いていますね。 体調管理がポイントな毎日です。 歳も歳だと答える感じで、体調を崩さないように注意しています。崩すと復活が時間かかりますからね(笑) お題の警備員、夜間などで空いてる時間…

◆さてさて、ご無沙汰過ぎて。。。

ffです。 あけおめ記事から何と5ヶ月もたってしまいました。 トキのたつのが早いと感じる今日この頃です。ダブルワークに明け暮れの日々が続いております。 昨年、コンビニバイトの深夜帯については触れましたが、その後、某ビジネスホテルの夜勤帯をしたり…

◆あけおめ

FFです。 古いフレーズですが。 あけおめ 今年もよろぴくお願いします。 2018年元旦

◆王子の狐の行列。。。

ffです。 こんばんは。 とうとう今年も一週間を切ってしまいました。 今年はどんな一年だったでしょうか? 自分は色々な意味で一つの転機を迎え、その方向へ向かって歩き始めた年になりました。この歳にして向かえた自身の招いたことの後始末という意味を…

◆師走とくれば!

FFです。 いい忘れていましたが、年末と来れば地元話題ではお稲荷さんの地なんですが、12/31からの狐の行列が毎年あります。 参加者募集しているようなので、ここでも触れておきます。狐に化けての行列なんですね。 では、また!

◆いやー忙しくて。。。

FFです。 寒い日々、続きますね。 ここに書かないとと思いつつ今年、最後の週になってしまいました。 何だかんだと12月忙しくなるなぁーと実感しています。師走とは、よくもいったものかと感じる今日この頃です。 今回は内容のないまま、一筆という感じで失…

◆12月ですね、寒いと熱いそばを流し込みたくなる!

お世話様ですffです。 ここ数日は、特に寒さを感じる。東京でも深々とした感じの冷気が漂っているのを肌に感じます。 朝起きて、外に出ると「おー、寒」と呟いてしまいます。それで、通勤の服装をイメージする、そんな毎日ですね。 コンビニの話は前回で終わ…

◆そして、コンビニは終わる

ffです。 めっきり寒くなりましたね! やっぱり季節は冬を実感することが多くなりました。 さて、地元のコンビニでのバイトの話ですが、今回で畳み込むようにまとめて終わりたいと思います。 ちょっとダラダラしすぎですし、間も空いたりで間抜けな空気も漂…

◆多機能。。。

ffです。 ご無沙汰な感じです。 かなりの多忙で家に帰ると寝てしまう、そんな毎日です。この話も止まってしまって申し訳ないです。 スマホも現在使ってるの2年に達し、機種変しようとしたが分割購入の審査が通らず、見事に撃沈になりました。一括ならOKとの…

◆地元コンビニで働いてみた。。。続き続き。

こんばんはffです。 今日一日、天気はとっても良かったのですが寒さを感じました。やっぱり少しずつ秋深まり冬へと近づいているんだと実感しました。そうそう、どこぞで木枯らし一号が吹いたとか、ニュースで伝えていましたね。 さて、地元コンビニ。 実際…

◆地元コンビニで働いてみた。。。続き。

こんばんはffです。 台風21号が去ったと思ったら22号がまた来て、そして去って行く感じですね。今日は東京、昼頃が一番酷かったような感じがします。風はそこそこで雨が強いといった感じで。 明日、29日は台風一過という晴天の予報が出ています。溜…

◆台風は去った・・・。

こんばんはffです。 執筆停止状態が続いてしまって中々続きへいけません。とにかく間をみつけてと思っていますので、気長でいてくれたら嬉しいです。 725hpという超巨大台風が来るというとで警戒態勢も今までにない感じでしたが、思っていたより大き…

◆地元コンビニで働く・・・。

こんにちはffです。 今日は雨模様、そして一気に気温が落ちて「寒い」と感じます。 何か昨日の気温差が凄いので体調がイマイチかなぁーと感じながら仕事をしている感じです。 さて、地元コンビニで働くべく行動を起こしましたが、某王手に絞った求人に対し…

◆絞られた地元コンビニ。。。

こんばんはffです。 冷たい雨ですね、良くいわれますがこの時期は「一雨毎に寒くなる」というのがあります。昔からの話しとして「暑さ寒さも彼岸まで」というのもあって、先月、後半当たりは「彼岸」でお墓参りに出向く方々も多かったと思います。 そう考…

◆雨でね!

本当に寒さを感じる日が多くなってきましたね。 ffです。ご無沙汰しています。 何かと多忙で、なかなか書けない状況が続いています。 夜間、コンビニの執筆の続きをと思ってます。また、脇道にそれるかもしれませんがよろしくお待ち下さい。 スマホより!

◆そういえば・・・

こんばんはffです。 まだ、続きは執筆中なんですが、地元のコンビニで募集の広告をみたのですが、全面にシニアをターゲットにしていました。 序でに別のコンビニでは、早朝に研修中との名札を付けた白髪のシニア層の方がレジに立っていました。 少し、募集…

◆地元コンビニに見た現実 【導入編】

こんばんはffです。 執筆途中なのですが、続けていけばと考えて第一弾をお届けします。 最近、色々とあってサイドワークに従事している。元々、小遣い稼ぎを目的に定職がありながら、合間でアルバイトを続けてきたので、もう少しバイトを追加してできるの…

◇現在、アップ記事を執筆中

ffです。 台風18号が去って、暑さが戻りましたね。 ちょっと寒暖の差がありすぎの感じです。 体調管理に注意しないとと思ってます。 次にアップするのを執筆中です。 なかなかまとまらず難儀しています。 もう少し、お待ち下さいね。 では。

◆前回の続きというか。。。さて、さて・・・。

めっきり涼しくなりくましたね10月頃の気温とか。そうはいってもまたいつ暑くなるかは分からないのは確かなので、着る物に困る時期になってきているのかと感じる毎日です。 いかがお過ごしですか? ffです。 地元話題を綴りながらも、時に脇道話題に触れ…

◆さてさて、次の予告になりますが・・・。

気温も朝晩、低くなり過ごしやすさが少し戻ってきた感じの今日この頃ですね。 こんばんは、ffです。 地元話題からしばしチョイスしてここのブログを続けていますが、特に地元限定ではなく、どこの地元でも登場するコンビニ事情について、一考察を書き綴っ…

◆一里塚の話しは続く・・・。

こんにちはffです。 長雨は一旦小休止って感じで一安心かな!? ジトジトが続くのは気分的にどうにもスッキリしないですからね。東京は20日連続らしく、これだけ続くのは40年ぶりだそうです、過去、22日連続に次ぐ記録だそうです。秋雨かって感じでもいた…

◆さて、一里塚のつづきになりますが。。。

こんにちはffです。 東京は毎日のように雨模様の日が続いていて、何十年ぶりの長雨と報じられています。何か夏、もう終わりって気配を感じている毎日です。 さて、一里塚という言葉は既に前の記事で触れています。旅する者達へのどの程度歩んできたのかを…

◆北区で一里塚といえば、西ヶ原一里塚です。

こんばんは、ffです。 一里塚、子供の頃に社会か見学のコースに入ったいたので、記憶のあ手角に残っています。たた、何か碑のようなものはなく、木が植えてあるだけのものです。この一里塚は、街道沿いに設置されていて、マイルストーン的なものです。 より…